いざ見参、もとい研鑽

みなさん、こんばんわ
朝晩の温度差が大きくなってきましたね
さて、司法書士は1年間で12単位の研修を
受けないといけないのですが、単位が足りてないので
今日は、午後から夕方までみっちり研修。
2講目は、福岡法務局との合同研修会でした。
早稲田大学教授であり法制審議会の座長も務める
山之目教授に「不動産登記の改革」について講義
頂きました。
さすが、教授でもあり法制度に関わっているだけに
内容も濃く又話がうまいっ!
あっと言う間の2時間でした。
僕も時々講師をしますが、足下にも及びませんね。
働き方改革も大事ですが話し方改革をしようと思います。

司法書士 にしやん

助っ人

皆さん、こんにちは
登記簿に古い抵当権があるので消したいとのご依頼。
確かに、明治や大正に金100円を債権額として個人が抵当権を
付けていることがあります。
金額がわかるものは、通常の抵当抹消よりは面倒ですが、そこまで
大変ではありません。
しかし、債権額がないものは、ちょっと厄介。
例えば、石炭10トンなど、金額の算定は出来ませんので
裁判で判決をもらうしか方法がないわけです。
又金額算定が出来ないものは、地方裁判所の管轄になります。
司法書士が代理出来るのは簡易裁判所における140万円までなので
代理人として出廷できない訳です。
裁判と言っても、どう考えても時効なので、本人が裁判所へ行くことが
出来れば、訴状を作成をしてサポート出来ます。
しかし、ご本人の体調だとか置かれている状況によっては、出廷できない
こともあります。
そんな時は、お世話になっている弁護士さんにお願いして解決してもらいます。
弁護士さんにとっては、簡単な部類でしょう。
判決を取ってもらって、それをもとに司法書士が登記の抹消手続きを行います。

ひとつの業務であっても弁護士さん、税理士さん、調査士さん、行政書士さん
社労士さん、宅建士さんなどと連携することも良くあります。

司法書士 にしやん

権利証がないっ!

みなさん、こんにちは
3連休の方も多かったことでしょう
僕は、土曜日に奈良県へ日帰り出張してきました。
不動産登記をする際には、権利証が必要になりますが
紛失される方もいます。
まずいっ、登記が出来ない・・・。
そんなことはなくて

1、法務局からの事前通知方式(概要は省略)
2、司法書士の本人確認情報

いずれかで解決出来ますが、今回は2の方式。
司法書士が直接面談し、本人確認、意思確認等を行い
登記義務者であることに間違いない旨の
「本人確認情報」を法務局に提出すれば
権利証を提出したのと同じ効果になります。
しかし、交通費・日当など金銭負担が生じますので
権利証は、なくさない方が良いですよ。
初めての奈良は、雨で観光する暇もなかったのですが、
折角なので平城京跡地公園だけ行ってみました。
僕以外誰もおらんやったけど。


司法書士 にしやん